進化する凡人

仕事中心の人生を変える

老後のアルバイト

2020年に49歳を迎えるわけですが時間売り、つまりはサラリーマンのような働き方しか出来ないという事実に情けなくなる毎日です。
バイクとコンピューターが好きなだけの無能でしかないのは若い時から自覚していたため、無能でも副収入を得られる資産運用をコツコツやり続けていましたが、給与から直接資産運用というのは時間がかかりますし効率も良くありませんでした。

そもそもお金の効率的な増やし方ということを教えてもらったこともなく勉強もしていませんでした。
今ならすごく勉強になる動画やブログを簡単に見つけることが出来ますが若いころにはそのようなものを見つけることが出来ず、今の知識からすれば無駄なことをしてきたと思います。私の場合、若いころであれば今よりもより大きなリスクを許容出来たので資産運用という面においては失敗しました。

学生時代は仕送とバイト代をすべて使い切るというのは性格的に出来ず、かなり余裕を持った支出をしていました。そして社会人になって数年した後に「学生時代にもっといろいろやればよかった、お金なんて使い切るぐらいでよかった。」と後悔しています。きっと、このままダラダラとサラリーマンをして60歳になったら「さっさと退職してバイクツーリングしていればよかった。もう体が動かない。」とか思うに違いない。65歳、70歳まで今の職場にいたら絶対後悔するだけの老後を送ることになるだろう。
今の1000万と70歳の1000万では価値が違う。

50歳となるともう転職も難しいし、仮にできたとしてもお盆休みの前後2日お休みを取得できるような待遇も期待するのはおこがましいので、アルバイトを考えたいのですが50歳、60歳のアルバイト採用状況ってどうなんでしょうね。
お金が必要なタイミングで気軽にアルバイトで月に5万を稼ぐことが出来れば今すぐにでもフルタイム正社員を辞めることが出来る。