進化する凡人

仕事中心の人生を変える

45歳リストラについて

トヨタ自動車ですら終身雇用を維持できないということで非常に驚きました。
大手かつ黒字企業でも45歳でリストラという時代になってしまったんですね。

私が社会人になったばかりのころ55歳が定年でした。
しばらく60歳定年時代が続き65歳まで定年延長。今度は70歳ですか。

30歳の私と50歳の私とでは能力に差があります。知力体力共に落ち込んでますから。
若くて仕事が出来る人に多くの給与を支払いたいというのもわからなくもないです。
しかし我々の年代は年功序列時代で若いころは安い給与でこき使われたわけです。やっと給与が上がるかと思えば給与下げるどころかリストラでは悲しいです。

厚生年金も適用拡大するという話もありますし、これまで政治、官僚の失敗を企業に押し付けてきたわけですが、もう企業側も耐えられないのでしょうね。
サラリーマンは給与天引きでかなり引かれていますが企業側もかなりの負担をしていますのでね・・・
ちなみに搾取しているのは経営者じゃぁないと思いますよ。(お金の流れを考えれば)

最低賃金もどんどんあがっていますが、ギリギリで経営していたところはつぶれてしまうでしょうね。そんな企業はつぶれればいいという人もおりますが、そうなったら今よりももっと働く場所がなくなります。給与が少ないのが嫌なのはわかりますが、今の流れは給与が増える方はいますが少ない給与が0になってしまう人も増えると思います。

最終的に何が言いたいかというと老害のアルバイト先がなくなるのは困るw