進化する凡人

仕事中心の人生を変える

そろそろ料理をやろうか

学生時代からオートバイに乗っています。
最初は原付でしたので近場ばかりでしたが実家に帰省する際に原付で130kmほどの距離を移動してからツーリングに目覚めてしまい、実家に帰省した年に中型免許(今では普通2輪?)を取得し、250ccクラスのオートバイを手に入れ走りまくりました。

方向音痴ではないですが地名を覚えないためよく迷ったものですが、それでも日帰りで行ける距離の場所で行ったことがない場所は限られてきました。
そうなると日帰りではないツーリングとなりますが学生にホテルというのは金銭的になかなかつらいものがあります。
となればテント持ってということで野宿を結構やりました。

野宿の場合、火や明かりは通報される可能性が高くなるため本当に寝るだけに徹していたことと、一人暮らしを始めたばかりの時に料理はセンスを感じなかったため全くやりませんでした。そのため仮にキャンプ場でテントを設営してもコンビニか外食で済ませていました。
火を使うことといえばカップ麺などインスタントだけです。

最近はコンビニで一人分の冷凍食品が販売されていたりレトルトもどんどんおいしくなっているので、以前よりはバーナーで温めるレベルのことをする機会が増えました。
本当にたまにソーセージを焼いたり、焼き肉をしたりと以前よりは料理とは言えないまでもインスタントからは脱却しつつあります。

この程度でもやってみると楽しい。

さらにセミリタイアをすることになると思いますので食費を抑えるためにも自炊は必須スキルになろうかと思います。
あとキャンプ場で料理してたら何となくかっこいい。

とりあえずKindle Unlimitedで読める料理本を読み漁っています。